

○月×日 ZINEを試作する

 ほとんど人には言わずにいたんだけど、実は去年は「毎日写真を撮る!」っていう目標を掲げてまして。しかもケータイとかiPhoneのカメラではなくて、写真を撮る専用の機械(いわゆるデジタルカメラ)を使ってね。それでまー撮りましたよ。毎日毎日、最低でも1枚。病気だろうが忙しかろうが撮りたいものがなかろうがもう撮りたくもなかろうが。

 結果、1年366日(閏年だったよね?)毎日撮ることができました。えらーい。

 で、今年はというと「撮った写真で何かしよう」という目標を密かに掲げておりまして、その中に「ZINEでも作るかー」というものがあります。

 うだうだしてたらもう3月も終わりになってしまったので、とりあえず簡単なZINEを試作してみたのです。ここでその一部始終を。


 WORDに写真を選んで、貼り付けて。でもって印刷ドーン。


IMG_6186.jpg

 実はこの印刷に苦労して、たった3枚の印刷をするために20枚以上のミスプリントをしでかしました。ミスプリント供養をしなければ…。

 続いて印刷したものを折ります。ここで持ち前の丁寧さが試されます。たった3枚で集中力を切らすような恥ずかしい結果とならずに安心しております。


IMG_3145.jpg


 ここで秘密兵器ナカトジール登場!ホッチキッスで手軽に中綴じできるガイド定規です。もうこれを手に入れた時点で中綴じZINEは8割完成したようなもんですよ。ではガチャっとね。


IMG_3493.jpg


 そしたら完成♪できたー。


IMG_4096.jpg


 適当に作ったものでも、できてみると思ってた以上に愛着が湧くもので。これ楽しいじゃん。自己満足レベルなら充分充分。そのうち人に配ったりできるようなものが作れるといいなあ。配られた方が迷惑かどうかはおいておいてw

ちょっとどころじゃないピンぼけ

 前置きはいいや。まずこの写真。

P3030092


 スナップシューター気取ってサッと撮ったら、ピントのピの字もないような写真になったという例。言ってみれば失敗写真?なんだけど意外とキライじゃない1枚。というのもなんとなくウェイン・ショーターのナイト・ドリーマーのジャケットみたいじゃん!とか思えたので。ピントは合っていないけど、ピンと来たのです。

 では、見てみましょう!ウェイン・ショーターのナイト・ドリィィィマーーー。

NightDreamer.jpg


 全っ然違うよねーw 人がいる場所なんて左右逆だし。こっち向いちゃってるし。あとこれピンぼけじゃなくてブレじゃねーのって感じだし。あーあ、確認しなきゃ良かったかもね。

 でもどこか、なにか共通する雰囲気があるような気がいまだにしております。なんかすみません。

いわゆる日比谷、その周辺

 予定を変更して、千代田線を日比谷で降りてみる。

 だいたいよくわからないのが、日比谷っていうのは一体どこからどこまでなのか。どこからが銀座でどこからが有楽町でどこからが…。まあちゃんと調べればすぐわかるのかもしれないけど、その気はないので毎度行く度にあいまいな境界の上を行ったり来たりしているのです。そんな感じ。

 そんな感じだけど日比谷シャンテは日比谷だし、有楽町マリオンは有楽町なんだなって、その程度の理解はしている。しかしあの東京ディズニーランドが千葉にあるような世の中だ。油断してはいけないと肝に銘じる必要があるな。

 でもって要するに何が言いたいのかというと、上に書いたような界隈に写真を撮りに行ってきたよって話です。


P3030011
ビル群がみんな同じ方を向いて背筋を伸ばしている
その律儀な感じが妙に可笑しい気がする。

P3030022
頬を膨らませて怒っているわけでも、
虫歯で頬が腫れているわけでもないんです。
こういう顔なんです。

P3030038
ここに来た理由はこの若い時計台に会いたかったから。
今日も堂々としているねー。

P3030056
水面に浮かぶ有楽町マリオン。

P3030084
路地を抜けると泰明小学校。その向こうマリオン。

P3030073
隠しきれていない。

P3030101
今回は建築物は撮るまいと心に決めていたけど
やっぱり撮った帝国ホテル本館。

P3030105
渋いぜ。帝国ホテル。

P3030116
帝国ホテル脇にはもちろんタクシー列。

P3030121
自転車も撮ったよー。


 以前はこの辺り、写真を撮るには面白くないかなーと思っていたけど、最近面白くなってきた。どうしてかはわからないけどそうなのだ。だからそのうちまた行くよ。電車の乗り換えもなくて、うちから行きやすいってものあるけどねーーー。
last.fm
Flickr
www.flickr.com

nobie75cc's items Go to nobie75cc's photostream
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

