

Repose

 人と一緒に作ったもの。Reposeという曲です。



 歌が入るまでが長くて、歌自体は短い。という構成は好きでたまにやります。アレンジは当時働いていたお店で一緒だった僕より若い人と一緒にやりました。

漂う 瞬間に

 また作った曲アーカイブ。しばらく続くよ。



 たぶん誰かとユニット的なことをやろうと思って、それ用のデモとして作ったもの。YAMAHAのSYシリーズのどれかをを借りただかもらっただかして、それで打ち込んでみたようなことは覚えてる。どうも作った感が希薄なので、なんとなく作ったんだろうなあ。そのおかげで他人が作った曲みたいな距離感で聴けるため、実は案外気に入っていたりして。意味ありげだけど適当につけたっぽいタイトルも悪くないです。

スポーツ!

 バッティングセンターは数えるほどには行ったことがあるものの、一度も球を打てたことがないのです…。昼間にバッティングセンターの広告が目に入ってそんなこと思い出した。運動は苦手でねー。

 で、そんな僕ですが「SPORTS」という曲を作ったことがあります。たぶんマラソン。なんでそんなテーマにしたんだろう。

 YAMAHAのSOL2というDAWを手に入れて、ほぼ初めてDTMでできた曲。DTMやソフトシンセ、どんなもんだろうと試すついでに作ったので適当なテーマを選んだんだろうなあー、きっと。

VS-840EX

 昨日に引き続き、SoundCloudに曲をアップしました。

 箱とかを見た記憶がないので、たぶん中古で手に入れたと思われるVS-840EX。ハードディスクMTRですよ。内臓エフェクトがたくさんあるし、編集なんかもできるし、それまで使ってたカセットMTRからかなり進化した気分になった思い出があります。よく使っておりました。

 で、昨日アップした「Quiz Odyssey」もこれで録ったわけですが、あと2曲、これで録ったものをアップしました。VS-840EXで録ったもので、いま残っているものはこれで全部かなー。けっこうたくさん録ってたんだけど、みんなどこへ行ってしまったのか。あはははー。


VS-840EX近影


 というわけで、こんな曲。



 これはスティーリー・ダンみたいなのやってみようかと思ってやってみたものです。とはいえ、あまり何も考えずにやっていて全体的に荒いなあ。そんな中でベースは割とマジメに弾いているところが聴きどころと言えなくもないっす。たぶんこれまで誰にも聴かせたことがなかったと思う。




 続いてはゴムのレゲエ。セルジュ・ゲンスブールの「マリルーのレゲエ」を真似てる。へへへー。メロディの譜割はなんとなく「A列車で行こう」を意識していたりして。一部沖縄風になったりと、なんだかよくわからない仕上がりで。


 つぎからはいわゆるDTMで録ったものをアップしますー。

SoundCloudに登録してみたよ

 前々から、ずーっと前から、すんごく前から、登録しておこうかなーと考えていたSoundCloudにようやく登録しました。こちら→

 やる時期やらない時期にムラがあるものの、音楽を作ったり録ったりするのは好きで。でも録音しておいたテープとかMDとか、今なら音楽ファイルとかほとんどどこかに失くしてしまうので、こうアップロードしておいてどこからでも聴けるってのは便利かもしれないなあと。そんな動機です。

 だから完成度の低いものとかデモとかもアップするよー。てかそんなのばっかりだよー。(だってたいてい完成する前に飽きちゃうからー)

 みなさんに聴いてほしいとかちやほやされたいとか、そんな思いはそれほど強いわけではないけど、まあ聴いてもらえれば幸いです。


 で、早速アップしてみた1曲。ムーンライダーズの「月面讃歌」を聴いて、それっぽいのを作ってみようと思って作った曲。たぶん1999年あたり。Roland製のハードディスクMTRを手に入れたばかりで前向きだった頃のものです。



 以上、よろしくお願い致します。
last.fm
Flickr
www.flickr.com

nobie75cc's items Go to nobie75cc's photostream
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

