

20150413-20150419

2015年4月13日

DSC00777
SONY RX100Ⅲ

 よく降る雨。写真と文学。


2015年4月14日

DSC00778
SONY RX100Ⅲ

 雨が振ったなあという記憶しかない。


2015年4月15日

DSC00782
SONY RX100Ⅲ

 先月から始まったバンド練習、2度目。まだピントの合わない演奏を楽しむ。


2015年4月16日

DSC00783
SONY RX100Ⅲ

 仕事は昨日バタバタしたことがあって、結果今日はお酒を飲みに行った。


2015年4月17日

DSC00785
SONY RX100Ⅲ

 やることたくさんある。


2015年4月18日

P4180054
OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 霞ヶ関から半蔵門まで歩く。その後は地下鉄に乗って神保町まで。


2015年4月19日

DSC00786
SONY RX100Ⅲ

 球を転がしてピンを倒すミッション、15年ぶりくらいにやったよ。球が重かった。


僕のはじめてアルバム <洋楽編>

 「◯◯で最初に聴くならどのアルバムがいいっすかねー」なんてたまに聞かれると思います。や、聞かれなくても自分の好きな音楽に興味がありそうな人がいればオススメしたい最初の一枚。しかし迷う。思い入れがあればあるほど迷う。もし気に入られなかったら!もう聴いてくれないに違いない…。でもとっつきやすいのは裏腹に本質がわかってもらえないかもしれない。ななな悩ましいー。なんて悶々としたことは数知れずかと思います。

 そんな悩みは解決できないにしても、そういや自分はどれから聴いたっけなあーということを考えたのでー、いくつか書いておきます。


pastmasters.png 有名どころいきましょう。ビートルズ。イギリスの4人組ですね。高校1年の時に学校の行事でどこかへ行く時に、バスで隣だった同級生がウォークマンで聴いていたのをちょっと拝借して聴かせてもらったのが「抱きしめたい」だったのは強烈に覚えています。僕にとっては鮮烈だったのですよ。で、それが『PAST MASTERS』というものだって教えてもらって、その彼に借りたかレンタルで借りてきたか。とにかくそれが最初の1枚。でもそれが1だったか2だったか、2枚組になってたやつか、そこが思い出せない!「ユー・ノウ・マイ・ネーム」をいたく気に入った記憶があるので、2はその頃に聴いているはずなんだけどー。


hotrocks.png ストーンズの最初の1枚ははっきり覚えてるなー。1995年6月。ストーン・ローゼズの来日公演で武道館に行ったら中止になってて「えー」となって、飲みに行って、その後に買ったのです。そこでストーンつながりを意識していたかはわからないけど、なんか勢いで買ったなあ。当時僕はCD店で働いていて、もう閉店していた暗い店内に入ったらピンク・フロイド『P.U.L.S.E』の発光ダイオードが点滅していたのまで覚えてる。関係ないけど。で、そうそう、何を買ったかと言えば『ホット・ロックス 1』。これは1!確実に1。ヴァネッサ・パラディが歌ってて好きだった「AS TEARS GO BY」も入ってたし。特に気に入ったのは「黒くぬれ」かな。いいじゃんストーンズ!ってなったので2もすぐ購入しました。ストーンズはオリジナル・アルバムよりも、ベスト盤から入るのが個人的に正解だったと思う。


petsounds.png 意外と記憶があいまいなのがビーチ・ボーイズ。『ペット・サウンズ』だってことはわかっているんだけど、いつ頃だったかなあ。そこがわからない。『ペット・サウンズ』は有名なアルバムだっていうのもあるけど、高島政宏+桜井鉄太郎のR.P.O.が「神のみぞ知る」をカヴァーしてたから購入しようとなったのかもしれないです。で、よく聴きましたよー。「素敵じゃないか」の出だしから完璧でしたね。ほんと好き。でも、ここからビーチ・ボーイズの他のアルバムも聴いてみようと当時はならなかったのです。『ペット・サウンズ』は彼らの中でも特別なアルバム?とかいう妙な知識がついていたのかもしれない。何かの本で読んで良さそうだと思っていた『サーフズ・アップ』も、その頃はまだCDで手に入り難かったし。しばらく経って『終わりなき夏』を聴いてからですね、ビーチ・ボーイズにドドドッとハマりだすのは。結局さー、ベスト盤がいいんでしょ?って気もしてきた。ははは。

 これを読んで参考になるかどうかはわからないけど、僕の場合はこんな感じです。つづく。

20150406-20140412

2015年4月6日

DSC00746
SONY RX100Ⅲ

 覚えてないもんだよね!写真見ればなにかあるだろうと思っていたけど、覚えてないもんだ日常。


2015年4月07日

DSC00747
SONY RX100Ⅲ

 この日はギリギリ。なにかをしようとして机に向かったらギリギリだった。のこりギリギリ今日だった。


2015年4月08日

DSC00749
SONY RX100Ⅲ

 寒くなると言われていたけど、本当に寒かった。


2015年4月09日

DSC00761
SONY RX100Ⅲ

 御茶ノ水駅の工事、やってますね。


2015年4月10日

DSC00762
SONY RX100Ⅲ

 この後さー、お酒でも飲みに行こう。


2015年4月11日

DSC00769
SONY RX100Ⅲ

 昨晩はちょっと飲み過ぎたかも。でも元気です。


2015年4月12日

P4120009
OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 ただ過ぎていくだけの毎日なら、辛かったことも忘れちゃうんだろうなあ。

20150330-20150405

2015年3月30日

DSC00700
SONY RX100Ⅲ

 その日は朝からヤバかったんだけど、お昼過ぎからさらにヤバくなったきたので、これはヤバいと思って仕事を抜けて病院へ。きゅーせいいちょーえんとかなんとか?ツラいぜ。だけどジェニー、俺は仕事をしなくちゃいけないんだよ。というわけで今日に限って抜けられない仕事がある。何とかこなしたけれど、もうふらふら。


2015年3月31日

DSC00701
SONY RX100Ⅲ

 休んだ。期末とかそういうのどうでもいい。や、どうでもよくはないけど行けねーっす。ありがとうジェニー、俺は行かなくちゃいけないんだけど行けないんだよー。


2015年4月1日

DSC00704
SONY RX100Ⅲ

 今日は休むほどではないので行った。まともに食事もできないので体力ないし寒い。そこまで無理しているって程じゃあないけど、心に花束。気力でいくぜ。


2015年4月2日

DSC00707
SONY RX100Ⅲ

 サムライのネタはもうやめていいっすか。この日、雲の向こうの月がやけに明るい夜。


2015年4月3日

DSC00719
SONY RX100Ⅲ

 ようやく食事らしい食事ができて、体力も回復しつつある。


2015年4月4日

DSC00725
SONY RX100Ⅲ

 4のゾロ目か。縁起が悪いのかもしれない。ゴーストチェア。


2015年4月5日

DSC00743
SONY RX100Ⅲ

 雨の日曜日。部屋から出たならつめたい木枯らし。まあ季節的に木枯らしはないか。今週はあまり動けなかったからか、体が硬くなっているいるんじゃないかと思う。ウォーキングとかしたらいいのかなー。雨だからやる気ないけど。

last.fm
Flickr
www.flickr.com

nobie75cc's items Go to nobie75cc's photostream
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

